株式会社 東伸

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0463-74-0065
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VA対応

VA事例紹介 減肉・増肉加工
 製品用途 自動車用部品(サスペンション用部品)
 内容
  • ・ 鍛造+切削の従来工法に対し、一般プレス加工化による原価低減
  • ・ 減肉加工により、材料板厚より薄い部分のある製品を製作する
  • ・ 増肉加工により、板厚3.2mmの曲げ外R1.5を実現
  • ・ バーリング工法により、直角度0.02以内
 経緯
従来品 ⇒ 鍛造+切削加工
新工法品
  • ① 板厚3.2mmから、1.7mmに減肉加工
  • ② 増肉工法により、曲げ外をR1.5に
  • ③ 内径部は圧入のため、鏡面加工(順送型内にて実現)

 VA効果 加工方法変更により、プレス工程のみで完成! 約50%のコスト低減
VA事例紹介 FBバーリング加工
 製品用途 自動車用部品(排気系部品)
 内容
  • ・ バーリングを高くすることによって、溶接時の変形を減らす
  • ・ 板厚12mmにてバーリング含み22mmが必要
 経緯
従来品 ⇒ バーリング高さが低いため、溶接時の変形が大きい
新工法品
  • ① バーリング高さを10mmとし、溶接時の変形を減少させた
  • ② バーリング内径の全せん断を可能にした

 VA効果 加工方法変更により、プレス工程のみで完成! 約30%のコスト低減
VA事例紹介 FB増肉加工
 製品用途 自動車用部品(サスペンション用部品)
 内容
  • ・ 鍛造+切削の従来工法に対し、FB加工化による原価低減
  • ・ 上下平面:平行度0.1/直角度0.1
  • ・ 増肉による巻き込みNG
  • ・ 内径公差0.1
 経緯
従来品 ⇒ 鍛造+切削加工
新工法品
  • ① 板厚5.0mmから、9.8mmに増肉
  • ② FBプレス順送型により、2ヶ取り化
  • ③ 内径部は、圧入品のため鏡面加工(順送内にて実現)

VA効果 加工方法変更により、プレス工程のみで完成! 約50%のコスト低減
EGR部品
 製品用途 自動車用部品(ラジエーター)
 内容
  • ・ プレス+切削にて可能な精度要求に対し、プレス単一加工で行う原価低減
  • ・ 板厚が1.5mmに対し長穴間の桟(さん)が板厚と同値である。
  • ・ 長穴に関し、ダレレス・バリレスであり、且つ穴側面は全せん断面要求あり。
  • ・ 長穴の幅公差は±0.05以下でCPK1.67を満たす事。
 経緯
従来品 ⇒ 長穴は3回抜き後にシェービング加工
新工法品
  • ① 一回抜きにて全ての長穴を抜く。
  • ② 順送型にて製作、ダレレス・バリレスを実現
  • ③ 長穴側面は全せん断

 VA効果 プレス後の後処理が不要となる。
本製品は価格VA以上に精度要求が満たせるようになった事で評価を受けている。
プレスリリース参照【PDF】
VA事例紹介 ベアリング・ブラケット
 製品用途 自動車用部品(ベアリングホルダー)
 内容
  • ・ 鋳物+切削の従来工法に対し、一般プレス加工化による原価低減
  • ・ 絞り内径の寸法の全体公差±0.03
  • ・ 絞り穴と上面の直角度0.05
 経緯
従来品 ⇒ 鋳物作成 + 切削加工
新工法品
  • ① 減肉工法により元板厚5mm→縦壁3.5mmに引き伸ばし形状を作成
  • ② 初期の下穴からの拡径率3.8倍を実現(プレスリリース参照)
  • ③ 高剛性プレス(AIDA UL)の加工により直角度0.05を実現
  • ④ 絞り側面の鏡面化(Ra0.8レベル)を絞り加工にて実現

 VA効果 加工方法変更によりプレス工程のみで完成!約70%のコスト減
(プレスリリース参照)
VA事例紹介 シート用ボス
 製品用途 自動車部品(シートブッシュ)
 内容
  • ・ パーツフォーマー+鍛造+切削 工程に対し、一般プレス加工化による原価低減
  • ・ 内径精度±0.05
  • ・ フランジに対し上下面に突起あり。
  • ・ フランジ(フラット面)2.3mmに対し、縦壁3.0mm
 経緯
従来品 ⇒ パーツフォーマー+鍛造+切削加工
新工法品
  • ① 増肉工法により元板厚2.3mm→縦壁3.0mmに増やし上下方向にバーリングを成形
  • ② 巻き込みの無い増肉工法
  • ③ 高剛性プレス(AIDA UL)の加工により順送型にて2個取りを実現
  • ④ 内径精度は±0.01レベルを維持

 VA効果 加工方法変更によりプレス工程のみで完成!約40%のコスト減
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